片岡マンドリン研究所
日記

« 台風くるかな?休符 | メイン | うるさい音? »

2004年05月21日  トレモロできた?ヨナ抜き音階

台風来なくて良かった!!
とても良いお天気になりましたね。気持の良い青空、楽器も気持よさそうな音が
しましたよ。洗濯物がヒラヒラしているのを眺めていても気持が良かったです。

今日の掲示板に、以前「トレモロがどうしても出来ませんが良い方法を教えて下さい。」
という質問を書きこまれた山田さんが、「少しづつトレモロに近づきつつあります。」と
お返事が書かれていました。とっても嬉しいです。
インターネットを通じて何処かで誰かのお役に立っている事が・・・

(30)ヨナ抜き音階
音階の第4音、第7音が使われない5音音階のことです。日本の民謡や演歌、歌謡曲などに
多く見られます。
ド、レ、ミ、ソ、ラ、ド、と言うわけです。この五つの音を適当に弾いてみてください。
でたらめ弾いても、「ウッ!!なんか聴いたような、懐かしいような、歌ったことある
ような・・・」気がしますよ。