片岡マンドリン研究所
日記

« お久しぶり! | メイン | バラが咲いたピッチ »

2004年05月11日  真夏だ〜!バンダ

暑い一日でした。
急に真夏になってしまって遂にレッスン中にクーラーをつけました。だって来る人が
み〜んな真っ赤な顔しているのです。

今日はとっても電話の多い一日でした。11月の練習会場の予約の件で文ちゃんと、
チラシの校正の件で金刺さん、印刷やさん、比留間先生を囲む会の山田さんとです。
このほかにも久し振りのレッスンで変更の電話などです。
レッスン中に中断しちゃった方すみませんでした。
発表会の案内ハガキも出来て何となく緊張が増した感じです。
暗譜がんばろうね。そして出来ない所を集中して練習して全体像が掴めるようにして
下さい。

(24)バンダ[banda]
ホールや劇場の空間のなかで、ステージ(オーケストラ・ピット)以外の場所で演奏して
特殊な効果をあげるように指示された別の楽団のこと。最も多いのは、オペラの舞台で
衣裳も着けてお話の中の楽団としてステージ上で演奏するものですが、交響的作品にも時々
「舞台裏での演奏」とか「客席バルコニーでの演奏」など指定されているものがあります。

私自身もオペラ「メリーウィドゥ」やロイヤルバレー団の講演の中でバンダの役をやった事など
いろいろ経験しました。弾くのはちょっとでも、練習、衣裳、メイクと全部出演者&オーケストラと
一緒なのでとても大変なのですが「結構楽しかったな〜〜!」と思い出しています。