片岡マンドリン研究所
日記

« ピッキング | メイン | ああ!楽しかった! »

2004年05月08日  クロスピッキング

朝9時からレッスンでした。久し振りだけど新鮮です。そして午後から
イグチ楽器のレッスン5人ありました。学生さん、主婦の方、熟年の男性(チェロ)
7時に終って、そのまま中野のゼロホールに早稲田のコンサートを聴きに行って来ました。
最後の2曲だけ聞けました。感想書くほども聞いていないので残念だけど、指揮者の金子さん
、コンミスの小畑さんが頑張っていました。そして赤城先生もお元気でしたよ。

昨日の続き
クーレ奏法:これは二つの弦にわたってピッキングすると時にダウンしたピックをそのまま
滑らせて次の弦を弾く事を言います。

クロスピッキング:これはやはり二つの弦にわたって弾く時に、低い方の弦をダウンで弾いて
高い方の弦をアップで弾くとピックが×を書くように(8の字を書くように)動くからこう言うのです。

たとえば、マンドリンの2番線と3番線を使って
レ、し、ミ、ど、ファ、れ、ソ、み、(カタカナ3番線、ひらがなが2番線)と全部弦がかわる時、
3番線ダウン、2番線アップで弾くと、両方の音が引き立ってきれいに2声にきこえますよ。