片岡マンドリン研究所
日記

« 今後の予定 | メイン | 発送準備 »

2004年05月05日  ソルフェージュ

子供の日:端午の節句
子供のいなくなった我が家では何の騒ぎも無く静かでした。
雨降りで寒い一日でした。

午前中、ちゃんの臨時レッスンをしました。社会人になってなかなか
通って来れないので、今日集中して練習したのです。
その時に思ったのですが、やはり呼吸がとても大事なのです。音楽も、口で声で言葉で
表現しないと指もしっかり動いてこないこと、右手の動きも鈍くなる事などです。
そして曲全体をどんな呼吸のし方で表現するか? ちゃんと決めて、朗読するように
語る練習をすると弾いた時に呼吸と指とリズム感が一体化するのかもしれませんね。
やっぱりソルフェージュが大事なのです。
ソルフェージュ:楽譜を歌ったり、演奏、あるいは頭の中で表現(イメージ)すること。

午後からはの〜〜んびりと、テレビを見たり散歩をしたり、何もしないでゆっくり過ごしました。
行く所はいっぱいあったのだけど、「休も〜〜!!!」と「ずる」することに決めました。
久し振りにゆっくり夕食を作ってゆっくりいただきました。