片岡マンドリン研究所
日記

« ピックのことフィンガリング | メイン | 良き一日 »

2004年04月24日  指の筋力アップ

また気温の話、今日は寒かったですよね。部屋の中は暖かいのだけど、外の風が冷たかったです。
午前中3人、発表会参加の人ばかりレッスンしました。
昼食後、少し早くに出て、中野まで歩き(20分ぐらい)井口楽器に向かいました。
少し時間があったので○○ハンズによってブラブラ・・・
そうだ!!指を鍛えるボールを見つけようと思い立って探してみたら、ありました〜〜。
中くらいの力具合のものを買ってみました。(力具合は5種類ありました。)
丁度イグチ楽器に来ていたちゃんに見せたら早速やってみるという事で次回まで訓練して
見るそうです。成果があるようなら皆にも紹介しますね。

それから昨日のピックの話の続きです。
ピックを磨くものは、サンドペーパーの一番細かいもの、プラモデルの切り口を磨くもの
包丁砥石の仕上げようのツルツルのやつ、私は「油砥石」をつかっています。