片岡マンドリン研究所
日記

« 雨降っちゃった! | メイン | アゴーギク »

2004年03月31日  甲子園

快晴、よかった。今日は甲子園一試合しかないのよね。
朝のうち、私の小さい頃育ったところ、兵庫県西宮の夙川、香露園の
桜を見に行きました。震災後初めて行ったのですが、夙川は全く変わって
いなくて、とても静かで人も少なく空気もきれいで、ほっとした気分に
なりました。ただ私の住んでいた家のあたりは、すっかり区画整理されて
変わっていて解りませんでした。
其処から、甲子園に行き、まず近くのスーパーでお昼のお弁当に「お握り」
や「おかず」を買いこんで準備万端して球場にはいりました。

一試合だけだったけど、あの1球ごとの大歓声、青空、外野の緑、土の色、
場内アナウンス、やはりテレビで見ているのと違ってとても清々しいです。
すいていたので、お弁当食べながら、の〜んびり観戦しました。
なかなか有意義(なにもしない、寝てばかり)な休日でした。

㈪デュナーミク[Dynamics](英)[Dynamik](独)
強弱法。一般に強弱の対照(ff,f,mf,mp,p,pp)と、音の強さの増・減。音の漸増
漸減が重視されるようになったのは、18世紀になってからである。クレッシェンド
デクレッシェンドの記号もラモーによって考案されたのだそうです。

デュナーミクの大きい方向に対しての能力のあるオーケストラは比較的多いが、PP,PPP
の方向の音楽において説得力を持つオーケストラはごく少数である。
だって書いてあります。この両方を兼ね備えた傑出した指揮者に、カラヤン、バーンスタイン
、などが挙げられるそうです。