片岡マンドリン研究所
日記

« 雪の世界 | メイン | 就職活動 »

2004年03月01日  雨・あられ・雪

寒い一日でした。
雨・あられ・雪と本当に冷たい一日でした。
レッスンに来る人がみ〜〜んな玄関入るなり「今日はさむい〜!!」
といっていました。

マードレの会場、無事に取れて良かったですね。でも11時にいってもう5人
もいたなんてこれから大変ですね。来年3月26日(土)に向かってスタート
です。「ガンバッ!オーー!!」これはスポーツ選手の掛け声かな?
とにかくゆっくり練習していきましょう。

さて「クーラント」について
クーラントは決して華やかなダンスではありませんが、威厳を感じさせるとともに
知的なステップの組み合わせは、まさしく国王に相応しいものといわれていました。
走るような、滑るようなステップを特徴とし、2分の3拍子か4分の6拍子で、この二つの拍子
を移動する複雑なリズムが特徴だったようです。
(板垣登喜雄さんはおっしゃっています。)
文章での説明はなかなか難しいです。王様のおどりだと言う事覚えておくといいですね。

明日はメヌエットについて・・・