片岡マンドリン研究所
日記

« 新年会 | メイン | 新鮮なレッスン »

2004年01月12日  甲府(山梨英和)

甲府の英和女子中学・高等学校のマンドリンクラブにコーチに行って来ました。
朝七時半に新宿を出て、九時過ぎに学校到着。直ぐ練習を始めます。
学校は寒い寒い・・・・再来週24日が定演だと言うのに今日楽譜をもらったとか。
全く弾けてないものを、2小節づつ、辛抱強く、全員が弾けるまで練習していくと
1/3ぐらい進むと解ってきて音になってくるのです。
やっぱり若いってすごいですね。勿論、いろんな工夫をして、指の形で憶えてもらっ
たり、音を減らしたり、分けて弾いたりするのですが何とかなって行くのが不思議です。
4時まで練習して何とか格好ついてほっとしました。急いで甲府駅に行ったら3分後に
「かいじ」が出るというので、タイミングよく飛び乗りました。
往きはガラガラ、帰りは結構いっぱいでしたよ、座れたけどね。
とても疲れたけど、気持良い疲れです、きっと何か若い人からもらっているのですね。
と言うわけでテスタの練習欠席してしまいました。