片岡マンドリン研究所
日記

« クリスマスコンサート | メイン | 落ち葉の音 »

2003年11月14日  ピックの話

最近、プラスチックやラバーの柔らかいピックを使う人が多くなりましたね。
私も、いろんなピックを使うけれど、ベッコウの硬いピックでいろんな音を出すのも
面白いものです。ピックを替えなくても力、持ち方、角度、弾く場所などで千差万別
の音を変えられますよね。これにピックの種類を加えたら千どころではありません。
柔らかいピックで耳をごまかされないように、たまには硬いピックで、きちんと弦に
当たっているか? 自問自答してみてください。

女子バレー、日本:キューバ戦、すごかったですね。最後まで目が離せないとても
良い試合でした。取りあえず夢が繋がって良かったですね。必死に一生懸命試合して
いる選手の姿がみ〜〜〜んなすっごく素敵でした。