片岡マンドリン研究所
日記

« 地震!! | メイン | ピックの話 »

2003年11月13日  クリスマスコンサート

土井たか子さんが党首を辞任と言うニュースが流れました。
やっぱり一つの時代が終ったのですね。74歳だそうです。
長い事ご苦労様でした。

今日の夕刊に警戒下のイスラエル・フィルの演奏会のことが載っていました。
 自爆テロのニュースが世界を震撼させるテルアビブで、10月中旬、イスラエル・フィルの演奏会があった。
そのプログラムの一つにヘレン・ファン独奏のピアノ協奏曲がありました。
21歳のファンに2800人の観客はその演奏に熱狂的な拍手を送りアンコールを求めたそうです。
どの会場でも身なりの良い中年男女が多くヨーロッパの小都市の観客と変わらないが、入り口では出入りの度に
厳重な荷物検査が行われ、この国の特殊事情を思い起こさせる。
私達は、平和な国で良かった。皆でこの平和を守らなくてはいけないですね。

12月13日(土)にチターの内藤先生のお誘いで、サントリーの小ホールでのクリスマスコンサートで
マンドリンの演奏させて頂きます。14時〜16時です。
ドイツ風な静かな地味なゆっくりした音楽でシットリとクリスマスをお祝いするチャリティーコンサートです。
良かったら聴きに来て下さい。(他に、松下&田島です)