片岡マンドリン研究所
日記

« 出会い | メイン | プライベート演奏会 »

2003年10月05日  演奏会のハシゴ

親類が所属しているアカデミー合唱団の定演にオーチャードホールまで行きました。
メンデルスゾーンのオラトリオ「パウロ」です。全部聴けずに前半で(それでも
1時間15分)失礼してしまいました。アマチュアの合唱団ですが規模が大きくオケ
&ソリスト5人でとても力のこもった演奏会です。指揮は秋山和慶氏でした。
後半45分だそうですから、1曲で2時間です。すごいですね!
聴く人達は殆ど合唱に経験ある人のようで、楽譜を持ってきている人が多かったです。
殆ど満席でした。

その後、駆け足で渋谷公会堂へ「オールKMC」のコンサートに行きました。
間に合いました!
「1トッ2トッ!!若き血にもゆる者・・・・・」
S君が逞しくなっていました。カッコ良かったです。そしていろんな知っている顔がチラチラ
楽しそうで素敵でした。塾高&女子高
可愛い中等部のアンサンブルに次いで志木高のアンサンブルです。
桜井君の努力が実りつつあります。人数も増えてきちんとした演奏でした。
三田会の演奏これは、聴いていてしきりに服部先生の姿が目に浮かびました。望月君がコンマス
、山口さんが指揮でした。
大学の演奏は指揮者も変わり、とてもキリリとした気持の良い演奏でした。少しずつ上昇気流ですね。
最後のオールKMCはジブリメドレーです。全員で孫から祖父祖母までが一同に会してのこの演奏は
いかにもお祭りで楽しそうでした。

終了後、直ぐにSOSが来ていた金子さんのところ(本厚木)に行って駅の福祉会館で金子さんの
楽器の狂った音を直してあげました。目が見えなくても上手に調弦できるチューナーを考え様と
真剣に思っています。