片岡マンドリン研究所
日記

« 毎日を大切に | メイン | テスタ練習 »

2003年07月19日  準備体操

毎日が涼しくて助かるような、困るようなですね。
もう夏休みです。ちょっと雰囲気ない天気ですね。

最近グループレッスンしていて新発見があります。やはりきちんと
準備体操をすると良い事がわかりました。
手首をブラブラ、頭の上に腕を伸ばして手首をブラブラ、次ぎに出きるだけ
体も手も上に伸ばしてストンと力を抜く、肩の上げ下げ、首をグルグル
こんな事をやってから開放絃でトレモロを練習します。
やっと練習開始・・・・
途中でも肩や体に力が入ってきたらストレッチするとトレモロの動きが良い
みたいです。

この湿気の多い時期にはケースの中に小さな乾燥剤を少しいれましょうね。
ノリやおせんべいの中に入っているものでも良いのですよ。
楽器用のものが良いのですが、そうでなくても代用できます。