片岡マンドリン研究所
日記

« 基礎練習 | メイン | へ〜〜〜! »

2003年07月09日  美しいトレモロ

我が研究所にはいろんな年齢層の方がいます。
子供の立場の高校生・大学生・社界人から、お母さん(子育て真っ最中)
お父さん、子育て終了した父・母そして、祖父母の立場の人、いろ〜〜んな方が
レスッンしています。それぞれにいろんな悩みを抱えていて、そして、いろんな
楽しみを持っていて、一生懸命いきているのだな〜〜と感じています。
特に今、グループレッスンに見えている皆さんは、その生きている姿勢にこちらが
励まされます。皆で出きるだけの応援をさせていただこうと思っています。

2音のトレモロ
二つの音のトレモロがきれいにできると、一音のトレモロもきれいになる。という
話をしました。自分では両方ちゃ〜〜ンと弾いているつもりでも均等に音が出てい
ない事が多いですね。下の音を強くしてみたり、上の音を強くしてみたりしてください。
それが自由に替えられと美しいトレモロに一歩近づきますよ。