片岡マンドリン研究所
日記

« 一歩前進 | メイン | グループレッスン »

2003年07月04日  1の指と4の指

1の指と4の指

レッスンしていて、何気に「サウンドホールは自分の中心にこないといけないのですよ。」
と言ったら、「へ〜〜〜!!そうなんですか?」と言う言葉がかえってきました。
その方は、何年もマンドリンを弾いていて考えた事も無く、如何して楽器がうごいちゃうのかな?
と思っていたそうです。姿勢を正してちゃんとした位置に持ったらあまりずれなくなりました。
もう一つ、1の指、2の指、3の指、4の指を押さえる時に弦に付けておいてね。この一言で小指の
音がしっかり出るようになりました。
皆も確認してみてね、時々1の指がピーンと立っている人がいますよ。