片岡マンドリン研究所
日記

« 〜夢〜 | メイン | 弦の張り替え »

2003年06月04日  指揮者なし

指揮者なしアンサンブル
さっきテレビで「指揮者の居ないオーケストラの曲作り、演奏の練習スタイルを
企業経営、運営、社内のコミュニケーションの参考にするためにセミナーを開いた。」
といっていました。
テスタやマードレでやっているように、皆で意見交換をするということです。
その折、企業側の質問に
「もし、世界的な指揮者小澤のような人がここに来たらもっと素晴らしいものが引き出
されるのではないか?」これに団員の答えは
「それはあくまで個人の感性である。もっと沢山の意見から良いものはうまれる。」

私達も、是非もっともっと皆で勉強して感じた事を言ってお互いに刺激しあって
作っていきたいです。
でもやっぱり私達素人は、素晴らしい指揮者にも出会いたいですね。