片岡マンドリン研究所
日記

« あと23日と1時間 | メイン | 尺八 »

2003年05月15日  明日も豚汁

一日中雨でしたね!

発表会に向けて(そうでない人も聴いてね・・・)練習している人にアドバイス
ルーテルセンターのホールでのステージにいる自分をイメージしてください。
1)出て行くとき、どんな風に楽器を持って出るか良く考えて颯爽と歩いてくださいね。
2)何をするよりもまずお辞儀です。きちんと前を見てしっかりお辞儀をして、必ず客席を一度
  見てから椅子に座るのです。
3)さー!良く響くホールで演奏してください。伴奏の先生に合図忘れないで。かっこよくネ。
  背筋を伸ばす。下ばっかり見ないでね。
4)終ったら何をするよりもまず、お辞儀
  今度は「ありがとうございました。」と深々と頭を下げてまた必ずお客様を見て感謝の気持
  を伝えてください。そして伴奏して下さった先生に軽く会釈してください。
5)帰り道もカッコ良く颯爽と歩いてください。

こんな風にイメージして練習してください。
結構面白いし、役に立ちますよ。
私なんか、衣裳もつけて靴もはいて練習したりします。

今日は、急にトン汁が食べたくなって作っちゃいました。
おいしかったけど、大きな鍋にい〜〜〜っぱい出来てしまったので、明日もあさっても豚汁で〜す。