片岡マンドリン研究所
日記

« 牡丹の花 | メイン | 真夏日 »

2003年04月17日  言うは安し

そろそろギター伴奏を合わせに行く時期ですので、私が弾くのを控えて
皆の弾いているのを聴くようにしてみました。改めていろんな事に気づきます。
*)リズムが悪い。(1拍、2拍、3拍、4拍、それぞれに意味があるのです。)
  皆、指揮者になったつもりで歌ってみるといいと思います。
*)重音の時、どっちがメロディーかを良く認識して弾いてください。
*)作曲家がどのように弾いて欲しいと思っているか? 良く考えてね。
  これって、「言うは安し、するは難し!」です。

朝日新聞の「ひととき」欄に老人介護のことがでていました。
丁度この時期に10年間世話してきた片岡の母を病院に入院してもらった時の
ことを思い出して胸が厚くなってしまいました。その帰り道虚脱状態に陥った
事をおもいだしました。