片岡マンドリン研究所
日記

« 浜松旅行2 | メイン | 雨ふり »

2003年04月03日  集中的練習

発表会の練習に入り、なかなか思うようにいかないなあ〜〜〜
と思っている人!!!心配しないでね。み〜〜んな同じなのだから
自分だけ出来ないなんておもわないでください。
今頃の練習は、とにかく集中的に弾きまくる事です。
(今日のレッスンの人にいいましたが)スポーツの訓練のように、
一時間あるいは30分と休まずに最初から最後まで5回でも10回でもひた
すら弾いてください。そのうちに朦朧としながらも弾いていると、手
や体から力が抜けて行きます。これを一週間できれば良いですが、せめて
1日だけでも出来ると良いですね。それから又、細かい部分を練習して
行くと良いのですよ。そんな練習をすると、その曲の全体が見えてきて
映像が浮かんでくると大成功なんだけどね・・・・