片岡マンドリン研究所
日記

« 初夏の気分 | メイン | 浜松旅行2 »

2003年04月01日  浜松旅行1

4/2無事帰宅しました。
4/1午前10時半の浜松のヤマハに到着するように自宅を出発しました。
ヤマハでは、最初に会社の宣伝のビデオを見せられ(中にはこれを省いてきていた人もいました。)
11時から工場内を見学しました。なかなか面白かったです。
普段見ることの出来ない部分も見せてもらい、実際に作業中のところをみるわけですから。
相変わらず睦雄のしつこい質問にも一生懸命答えてくださいました。ガイドのお姉さんにわからな
い事は、最後に主任さんが出てきてくださって答えてくださいました。
結局、大量生産とは言っても楽器だから人間の手のかわりをロボットがするぐらいで、殆ど人の手
で行われていました。一日70台グランドピアノが出来るそうです。
今は輸出が70%で国内需要は30%ですって・・・

その後、楽器博物館に行って来ました。
そうそうその前に「うなぎ」食べてきました。やっぱりおいしかった!

とても充実した展示で、自動ピアノの中身の仕組みや実際に演奏の実演もあり、説明や音の視聴もでき
飽きませんでした。

後は温泉でゆっくり過ごしました。
お客さんが少なく、大浴場も露天風呂(大きな大きな桶でできていました。)も一人で満喫しました。