片岡マンドリン研究所
日記

« 忙しい3月 | メイン | 酢豚 »

2003年03月14日  ニコニコ

今日はとても気分がいいのです。

1)午前中は二重奏の練習でしたが、なんだかギクシャクした演奏
  だったのが、リズムのこと、音符の流れなどをいろいろ検討し
  ていくうちにとても聴き易くなってきました。と言う事は弾き
  やすくなったと言う事なのでしょう。2時間弱の練習は「あっ」
  というまでした。

2)トレモロが出来なくて死にたくなるぐらい悩んで我が家にいら
  した方が今日のレッスンで、まるで歌の勉強のように、
  息をいっぱい吸って〜〜
  ハイ!大きな声で歌って〜〜
  一緒にトレモロで弾いてみて〜〜〜〜
  いつのまにかトレモロが出来ていて、とてもニコニコでかえら
  れました。

3)大学生の若者とのレッスン、これも発表会の曲を一生懸命やっ
  て「何とか見とおしついたね!」といったら彼に
  「今日は、先生ニコニコしていてよかった。」なんていわれてし
  まいました。

  こんなに、いいことがあった日でした。

反省:できるだけ「カッカッ」しないように「ニコニコ」出きるよ
   うに気をつけます。

追記:おいしい鯖の一夜干しもいただいちゃいました。アリガトウ!