片岡マンドリン研究所
日記

« 地下鉄事故 | メイン | おいしい水割り »

2003年02月20日  力んじゃう!

初心者の人で、どうしても力が入って「ガリガリ」というか、「ビンビン」
というか、とにかく大きな音でしか弾けない人いますよね。
今日は、そんな人と"PP"で弾く練習をしました。
*右手の指の形はしっかり作ってね
*親指と人差し指の間に1ミリ隙間を空けてね
*ピックが落っこちてもいいから動かしてみてね
*静かに静かにピアニッシモ〜〜ピアニッシモ

大成功!!
でも、左手で押さえると右手にも力がはいってしまいます。
右手の力を抜くと、押さえる指にも力がぬけてしまいます。

今度は、先に左手をゆっくり力いっぱい押さえて、右手を空中で
力入れずに(ピックが落ちるように)空中でふる練習をしてから
そ〜〜〜っと弦にあててみました。
大成功!!!
思わず拍手した私です。