片岡マンドリン研究所
日記

« 激しい気温の変化 | メイン | 第13回演奏会CDリリース »

2013年11月20日  一日中レッスン

今日は、ずっとレッスンが続きました。
9時~20時までです。
いろんな人が来ましたよ、主婦、大学生、中学生、社会人(男女)、皆本当に頑張っているのです。それぞれに若い人も、年配の方も、働き盛りの方も、忙しくても頑張っています。

~~今日のレッスンでの話し~~

中学生のマンドリンクラブの人に絃の変え方を教えてほしいと言われて、レッスン時間にお手本のつもりで私が替えて、今度は女子中学生にやってもらいました。
すご~い! 一本説明しながら手本を示しただけで、もう解ったそうです。
「解らなくなったらホームページ見てね・・・」と言っていたのですが心配無用でした。もう一本ちゃんと替えられました。
後の分お家に帰ってちゃんと帰られたかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~今日の音楽用語~~
possibile[イタリア語] ポッシービレ

意味はできるだけ・・・という意味です。
速さや強さを示す用語に添えられる用語です。