片岡マンドリン研究所
日記

« 寒くなりました。 | メイン | 風邪に気をつけて »

2013年11月05日  インフルエンザ予防注射

今朝はちょっぴり「寒~~い」感じでした。と思っていたら睦雄氏が起きてきてヒーター点けていました。一時間ほどで止めていましたが・・・・・

午前中、11時から空きが出来たのでインフルエンザの予防注射を受けに行ってきました。いつもは空いてる小さなお医者さんなのになぜか混んでいて、しかも一人の時間が長くて1時間半も待ちました。
順番がきたら
「熱35度8分いいね、のどは?」・・・あ~~~・・・「大丈夫!」聴診器を襟首から入れて「大丈夫!」では・・・・「今日はお風呂入っていいからね、激しい運動しないで・・・」
ものの1分もかからず終わりました。とりあえず予防注射できてよかったです。

今日は久し振りの方が2人来てくれて嬉しかったです。やっぱりいつも来ている人が来ないのは寂しいですね。お目にかかるとホッとします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近楽譜を見て知らない用語を調べたのがまた溜まってきましたので、書いていこうと思います。まず今日わかった言葉

pomposo[イタリア語] ポンポーソ
豪華に
豪華な、派手な、大げさな(語源はpomum:ラテン語{果実}
pomade(ポマード)も同じ語源(最初はリンゴから作られていた物をぬっていたため)

語源を知ると面白いですね、ポマードがリンゴから作られてたなんて知らなかった~~!