片岡マンドリン研究所
日記

« うす雪 | メイン | どうでもいい話し »

2013年01月29日  携帯で質問

今日はバッハ研究会でした。
朝から、久し振りの(今年最初)続木先生との練習がとっても楽しみでした。
「今年もよろしく・・・」で始まって「とにかく3人が元気に練習できてよかったね」ということになりました。
いつもの月と間の日数は変わらないのに、年末年始をはさむとどうしてこんなに忘れちゃうのかと思うぐらい、どの曲も一回目はバラバラでした。
どの曲も2回目はまだましかな?
最後には「バッハはやっぱり天才だね」すごい!!ということになります。
弟子の作品は、何処かちょっと違う感じがします。
面白かったです。そして思う存分弾いて(上手くは出来ないけど)すっきりしました。

昨夜、高校生からメイルで「どう弾けばいいのか解らない」と質問がありました。
携帯メイルで楽譜も添付してきていました。
私の携帯はふる~~い型なのでそんな楽譜、老眼には見えるわけもなくパソコンに転送して見てからまた携帯で返事をしました。
若い人ってすごいですね。私の答えでちゃんと理解してくれたようです。
「解らなかったら電話してね?」と送ったのですが取り越し苦労でした。
「バッチリわかりました。ありがとうございました。」と返事がきました。

ふ~~んこんな方法もありだな~~?と時代を感じた瞬間でした。