片岡マンドリン研究所
日記

« 最終レッスン | メイン | 第64回話音倶楽部 »

2012年12月22日  神谷保育園クリスマスコンサート

今日は、神谷保育園でのクリスマスコンサートに演奏に行く日でした。
メンバーは私、松下、本田、岡村の4人です。
神谷保育園とのご縁は加藤先生を通して、トレフィオリで演奏したり、モリゾウ&ケンゾウ君達といったりしていました。
演奏会は6時半からですが、高円寺に12時半に集まって練習してから行こうということになっていました。朝からの大雨でちょっと予定が狂いましたが、保育園に2時半ごろ到着、リハーサルをさせていただいてゆっくり準備して演奏会を待つことが出来ました。
この保育園では演奏会を聴くことも教育の一環となっていて、園児たちは正装してきます。ということなので私たちもちゃんとドレスを着て靴を履いて演奏しました。
前半はバロックを2曲にディズニーのメドレー、後半は子供達が歌えるもの・・・・

今日のプログラムです。

◎トリオ ト長調        エマヌエル・バルベッラ 作曲
◎アリオーゾ   ヨハン・セヴァスチャン・バッハ 作曲
◎ディズニー・ファンタジー      
   ~~~~~休憩~~~~~~~

◎しょうじょうじの狸ばやし   
◎大きな古時計
◎犬のおまわりさん
◎おもちゃのチャチャチャ
◎崖の上のポニョ

クリスマスがもうすぐで~~す!   
ということでクリスマスの曲を数曲演奏しました。

ここまで終わって「もう一曲!」とか言われて

「今日皆さんと一緒に歌った曲の中で、もう一度歌いたい曲~~?」と聞いたところ
大人気は「ショウジョウ寺の狸ばやし!!」でした。
木魚入りの(保育園の先生にお願いしました。)曲は大人気でした。

朝の大雨は夢のように晴れて、とても素敵な経験の演奏会となりました。
まだ明日もあるので頑張ります。
明日は話音倶楽部で~~す。

保育室を楽屋にお借りしました。
正装した姿で写真だけ撮りました。

12-12-22-2.JPG  12-12-22-1.JPG