片岡マンドリン研究所
日記

« 冷たい雨 | メイン | 雑用の一日 »

2012年11月27日  青空

今日はバッハ研究会の日でした。一か月ってあっという間にきますね。
時の経つのが早すぎです。

昨日の雨のおかげでしょうか?
今日は青空が本当に美しく高くて、電車の窓からも紅葉した木々と青空のコントラストが素敵で見とれていました。
ふと周りを見回すと他のお客様はほとんどの人が携帯とニラメッコしていてそれ以外の人は居眠りしていました。
みんなもっと自然に目を向ければいいのに~~!
高円寺の駅からも富士山が見えました。
遠くて小さいけれどくっきりと・・・・・これも見ていたのは私一人でした。
池袋についてまた、ビルの間の空を眺めていたら、白い飛行機が音もなく(遠いからに決まっていますが)点のようにス~~~~と飛んでいました。
瞬間雑踏の音も聞こえなくてじっと見てしまいました。

~~今日の音楽用語~~

alla breve【イタリア語】アッラ・ブレーヴェ

二分音符を単位とする拍子のこと、2/2拍子、4/2拍子などです。
allaは「~で」、breve は中世ルネッサンス時代の音符の一つ、brevis ブレヴィス(全音符)をさす。その時代には二分音符ではなく全音符を基本として演奏することが多かった。
breve はラテン語では「短い」の意味。英語のブリーフ brief となります。
「We will make a brif stop at Shin-Yokohama.」なんて新幹線でテロップがでますよね。
男性下着のブリーフも短いということ。
今日練習してきたバッハの曲も早い曲はほとんど 2/2 か 4/2 でした。