片岡マンドリン研究所
日記

« 盛りだくさんな一日 | メイン | 冷たい雨 »

2012年11月05日  一週間の始まり

週明けの今日、お日様がささず、何となく寒々しく、秋の終わりを感じる日でした。

今朝は午前中のレッスンの方に都合つけて頂いて変更してもらって、まず歯医者さんの検診に行きました(何事もなく口の中がさっぱりして気分爽快)。
その後11時からは季刊誌「奏でる」の件で吉田氏がお話しに来てくださいました。

午後からは普通にレッスン、12月に本番控えている人や、なかなか練習できないけど頑張っている人や、風邪ひいて休む人、会社が終わらなくて休む人、忙しくてレッスン出来ないけど演奏会のチラシおいてほしくて持ってきた人、家は遠いけど頑張ってきて「なるほどなるほど」と感心して帰る人、楽器をしまってちゃんと蓋をしないで持ちあげてマンドリンがほうりだされてしまった人、いろんな人に出会った一日でした。

皆さん、楽器をしまったらすぐに必ずロックをしてください。
忘れないでください!

~~今日の音楽用語~~

divisi 【イタリア語】略してdiv.と書いてあります。

ディヴィージと読みます。
ディヴァイスと読む人いますが、正しくはディヴィージです。
一つの楽器群(パート)2声部以上に分かれて弾く、分かれて演奏する。