片岡マンドリン研究所
日記

« 嬉しい話 | メイン | エアコンの掃除 »

2012年09月25日  作ったよ!五目ちらしずし

今日でお彼岸も終わりです。
本当に涼しくなりました。
暑くなく寒くなく気持ちがいいです。
もう少し関東地方に雨が降らないと水不足は解消しないようですが、一気に降りすぎても事故や災害が起きるし、困りますね。

今日も外出していましたが、デパートなど世の中はすっかり秋になってしまいました。
今朝も外に出てみて「寒~~い!」と思い周りを見回すと半袖Tシャツの人、あったかーいセーター来ている人、ブーツの人、サンダルの人、いろんな人がいました。
4時半に帰宅し、お彼岸も終わりなので、普通はお萩なんだけどそんな時間もないので、五目ちらしずしを作りました。

久し振りだな~~!こんなに一生懸命お料理するの・・・・・。
昨日の鯵の刺身の残りを酢に漬けておいたのでそれを上にのせました。ちょっと岡山風です。皆さんの家では中にどんな物入れますか?
今日の我が家は、ニンジン、蓮根、タケノコ、干しシイタケ、チリメンジャコ、ご飯炊いた時の出し昆布も細かく切って入れます。きぬさやと薄焼き卵、海苔は上にチラシます。
おあげが4枚冷凍にしてあったのでこれも煮てお稲荷さんが8個できました。
明日のお昼はお稲荷さんです。

今日はバッハの研究会も3時間の練習すっごく充実していたし、美味しいもの作るのも楽しかったし、充実した秋の一日でした。