片岡マンドリン研究所
日記

« エアコンの掃除 | メイン | HPいろいろ更新しました。 »

2012年09月27日  2小節単位の練習

急に涼しくなると何を着たらいいのか?迷います。
しっかり着ると暑いし、薄着過ぎると寒いし、今頃何着てたっけ?と考えてしまいます。
先週までは汗タラタラだったのにあっという間ですね。

今日は夕飯に、急に思いついて湯豆腐を食べました。
窓を開けて秋風を感じながらの鍋最高でした。
冷蔵庫に大根が2本もあったので、ほそ~~い千切りを小さい大根1本分用意して湯豆腐の鍋で大根しゃぶしゃぶ、これに水菜です。
後は蓮根とニンジンと豚肉のキンピラ風炒め物です。
今週はすっごく頑張って食生活充実していたな~~!

もう一つ、せっかく買ったのだけど美味しくない梨があったので、気の抜けたブランデー(栓開けたまま古くなって)で甘くコトコト煮てみました。きっと冷やしてヨーグルトと食べたらおいしそうなのが出来ましたよ。
私は基本的に食いしん坊でけちなのかもしれないな?何でも捨てられないのです。最近食べ物のことばかり書いていますね。

自分の練習もバッチリできました。でもちょっぴり新しい曲の練習はなかなか頭に入らなくて「年のせいかな~~?」とふと思うことがありますが、「イヤイヤそうではなくて練習の仕方が悪いのかも・・・」と思って日頃皆さんに行っているように、

口で言う!
楽譜の先を見る
2小節単位に区切って練習
背中を伸ばして遠くから楽譜を読む
こんなこと地道にやっていったら少し頭の中が整理が出来ました。

~~~今日の音楽用語~~~

Scherzoso【イタリア語】
スケルツォーソは scherzo という名詞の形容詞形です。
冗談好きな、笑わせる、滑稽な動きをする、と言った意味です。

★もう少し、ニュアンス的には、予期しない、思いがけない
「昨日、家に泥棒が入って大変だったよ!」「え~~!ウッソウー!本当!や~~だ!」

★軽さが転じて「簡単にできること」というような意味で
これぐらい弾くのはチョロ~~イ!」という感じで、真剣に考えなくても大丈夫、という意味にもつかいます。

イタリアでは水のスケルツォは噴水、光のスケルツォは光のイルミネーションのことだそうです。