片岡マンドリン研究所
日記

« いい演奏会でした。 | メイン | 春眠 »

2012年02月19日  昨夜思ったこと

昨夜は二度聴いたせいか、いろんな人にお目にかかったせいか、なかなか眠れませんでした。
いろんなこと考えました。

作曲家の皆さんは、譜面を紙の上に書くことしかできないのです。
自分で演奏する人以外は、その出来た楽譜を演奏者に音としてこの世の中に発信してもらわなくてはいけないのですね。
演奏者はその紙に書かれた楽譜を、二次元、三次元、四次元、の世界へと発信する義務があります。
その音楽の世界を聴いて下さる方に伝える、音楽に翻訳するには演奏者の心が大きく働くな~~!なんて思いながら聞かせてもらいました。

私は独奏コンクールで一位になった時からずっと、その時、世に送り出してくださった伊東尚生先生はじめ、たくさんの先生方に何かをお返しせねば・・・とずっと考え続けてきました。昨日は越智先生の志を次世代の方々に伝えることが出来たかな?と思っています。
もうそろそろそのプレッシャーから卒業したいと思いました。
きっと昨日の演奏会で越智先生も、伊東先生も、比留間先生も、鈴木先生も、もっともっとたくさんの応援してくださった先生方は満足してくださったのではないでしょうか?と自己満足しています。

このような演奏会が今回限りにならないといいな~~とも思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も朝の9時からレッスンしました。
よく眠れなかった割にはしっかりしてましたよ。
そして午後からはテスタの練習です。
今日はギターが凸の状態になっていてマンドラが凹状態だったのでマンドラパートを手伝いました。なんだか昨日の新曲の名前を思い出してしまいました。

テスタ終了後、今日は外に食べに行こうということで、おいしいお魚食べさせてくれるお店にいきました。
とてもおいしかったので気分よくなり、コーヒーでも飲みたくなりカフェに行きました。あまり雰囲気がいいのでついついウィスキーを一杯もらっちゃいました。
久し振りのバーボンがおいしかったです。
そこで出会った一人の芸術家(店内に作品が展示されていました。)とニューヨークでサックスを吹いている(昔日野照正さんと一緒の楽団にいたそうです。)ジャズマンと6人目の奥様とのご夫妻、お店のマスターもニューヨークに住んでロックをやってたという面白いお店に飛び込みました。
昨日からなんだかいろんな人との出会いがあってドキドキしてしまいます。

そんな気持ちで高円寺駅を通り抜けた雑踏の中に真っ赤なコートを着た人がいるではありませんか?
本田夫妻、オカム、五十嵐さん、やっぱりお食事してちょっと飲んでの帰り道でした。
なんだかまた出会いがあってちょっと気分良かったです。