片岡マンドリン研究所
日記

« マンドリンとギター | メイン | いやだな~~地震 »

2012年02月06日  包帯つきチューナー

皆さまもいろんなチューナーを経験しているでしょう?
最近はいろんな形のクリップ式シューナーでプロの人も使うようになりましたね。
最初は「ブ~~~~」となるものから
音を出すと針が振れるもの
ピックアップマイクを使ってうるさくても合わせられるようになりました。
その出現は画期的でしたよ。。。だって仕事でオーケストラと合わせる時、どんなにうるさくても調弦出来るのはとても助かりました。
レッスン室を片付けていたらこのピックアップマイクの断線したものが数本出てきました。
一瞬捨てよう!と思ったのですが、まだこれを必要とするチューナーをレッスン室では使っているし、買うのももったいないし、断線してるだけなら直してみよう!

と思い立って切れていそうな部分を切ってつなぎ直してやってみました。使えるではありませんか?私が一人で調べていたら、最後に睦雄氏が線のつなぎ目を半田付けしてくれました。2本が再復帰しました。包帯巻いたみたいなピックアップマイクです。

201202062259000.jpg

これまでしてダメになれば、もういっか!
ということであきらめがつきますね。よかったよかった・・・・
皆大事に使ってくださいね。スイッチの消し忘れもとても多いです。