片岡マンドリン研究所
日記

« 冷房入れました。 | メイン | 自分の原点 »

2011年11月06日  浜辺の唄

今日は午前中個人レッスンをし、午後からテスタの練習でした。
午前中のレッスンでは、来年の独奏コンクールに出てみようかな~~?
と思っている人で課題曲を一音一音丁寧に音とりして練習しました。私にとってもとても大切な練習になりました。

午後のテスタの練習は、来週の日曜日の「越智先生を偲ぶ会」で皆で弾く「浜辺の唄」や「マンドリニストのマーチ」を桜井氏の指揮で練習しました。
浜辺の歌は若い皆さんは、「よく知らな~~い・・・」そうです。
越智先生がこれを弾く時に、「日本語をちゃんと歌って区切りやアクセント、句読点をちゃんと考えて弾いてください。」とおっしゃっていたことを思い出し、歌詞を皆に見てもらいました。マンドリニストのマーチも丁寧に弾きたいですね・・・・・。

そのあとは、いつもの練習になりました。
ちょっぴり一曲を丁寧に練習してみました。細かく区切って練習していくとお互いの音の綾が見えてきて面白かったです。

今日は遠くの人も参加してにぎやかな練習が出来ました。