片岡マンドリン研究所
日記

« 古いレコード | メイン | 10月です。 »

2011年09月30日  薬草いろいろ

今日は暑かったです!今も暑いです!
ちょっと動くと首筋から汗が流れてきます。
そう感じるだけで、ゲンナリしてしまいます。

午後から秋津にある明治薬科大学の薬草園に行ってきました。
小さい面積で別に凄いものがあるわけではありませんが、虫や蚊がいっぱいいるし、時期が悪く、あまり咲いてない花なんだけど
「ふ~~~ん!こんなものに効くのか~~!」
利尿に効く、心臓に・・・、精神安定、腸の働きを整える、ほかいろいろ書いてありました。根っこであったり、葉っぱであったり、そう簡単に覚えられるものではないですが、小さいころよく庭から積んできたり、葉っぱを煎じたりしていたのを思い出しました。ウメモドキ、フジバカマ、ツルニンジン、ウイキョウ、ウコン、ゲンノショウコ、その他、普段よく聞く名前の植物がいっぱい育てられていました。

11930-1.JPG 11930-2.JPG 11930-3.JPG

11930-9.JPG 11930-4.JPG 11930-5.JPG
           にらの実だそうです。韮なんて葉っぱしか知らないです。
           11930-10.JPG
             
彼岸花も薬草なのですね、球根に猛毒があるそうです。
11930-6.JPG 11930-7.JPG

          小さい秋を見つけてきました。
          11930-8.JPG