片岡マンドリン研究所
日記

« 実りの秋 | メイン | 神社のお祭り »

2011年09月09日  浅草に行ってきました。

今日はしっかり5時までレッスンして、そのあとバロンさんの公演に浅草まで行ってきました。
雷門から入って仲見世をまっすぐお寺に向かい、寺の向こう側まで行って通りを越したところにある「浅草見番」と言うところで公演がありました。《下町演劇祭 in 台東》www.shitamachiengekisai.comという催しの一つなのです。お寺を越してすぐの小さな家族経営の蕎麦屋さんでかるく食べて(ここがなかなかおいしいところでした)会場にむかいました。
       asakusa001.jpg

バロンさんが講演した場所「浅草見番」と言うところは
asakusa002-1.jpg
                  asakusa002-2.jpg

こんなところで、日頃は普通の人は入れないところで、芸者さんたちの踊りや芸事のお稽古場になっているそうです。私達にはめったに見る機会のない場所ですね。畳のお部屋で靴を脱いで上がります。
そこでのボードビルのショーはなかなか趣がありました。
忙しい毎日に別世界に連れて行ってもらったひとときでした。
バロンさんこれからあと5回の公演頑張ってください。