片岡マンドリン研究所
日記

« 最終日(その2) | メイン | ただいま! »

2011年07月30日  越智さんのお墓参り

次の朝、外で食事と言うことでスターバックスに行きました。

ホテルのロビーと表玄関です。
2011-d-30-1.JPG  2011-d-30-2.JPG

朝のマンハイムの雰囲気です。
2011-d-30-3.JPG
          
                  2011-d-30-4.JPG

10時半に車でお迎えいただいて(ブルギッテさん夫妻 とカローラさんと新しいボーイフレンド)シルビアさんのお家に向かいました。
30分ぐらいかかったでしょうか?
お宅からお墓までは50メートほど急坂を上った丘の上にあります。

            2011-d-30-5.JPG

越智さんが毎日眺めている丘の上からの景色です。

2011-d-30-6.JPG

4mLDMLxDLqmJmawSCU03ks37sDZB01-b-1.jpg

                       p1pmfYVnqrCq0cac1o03ksK1pmMw00%5B1%5D.jpg

お墓ではシルビアさんの悲しみの深さが伝わってきて心が痛みました。
そして越智さんのご自宅にお邪魔して手作りのケーキをご馳走になり、麦茶、コーヒー、紅茶、しばし歓談させてもらいました。

そこには越智さんの歴史をまとめて壁に貼ってありました。懐かしい比留間先生、ベーレントさん、コニエツニーさん、松下さんのお母さん、杉原先生の写真などもありました。

2011-d-30-8.JPG
                 2011-d-30-9.JPG

2011-d-30-10.JPG  2011-d-30-11.JPG

                  2011-d-30-12.JPG

14時過ぎにはこれから空港に行かなければいけないのでとおいとましました。
きっと皆一一時にいなくなるので サビシイカナ~~と思いましたが先の予定は変更できず、心痛みながらもあわただしく退散しました。

越智さんの家の正面玄関です。
 2011-d-30-7.JPG
               
ここからは写真撮るどころではありませんでした。
まずホテルで荷物を受け取り、路面電車で駅に向かい空港行きの列車に乗るのですが超満員、乗ることだけでも大騒ぎ、やっとの思いで人間もスーツケースも乗ることが出来ました。
それから座席指定をとってあっても皆座に行ってどいてもらうのに一苦労やっとの思いで席を空けてもらった時は汗だくのくたくたでした。今回は乗り換えがないのでちょっと良かったですが、児嶋さんともちゃんと挨拶もできず、本田夫妻はどこかに消えてしまい、あれよあれよという間に終わってしまいました。
空港について飛行機に乗った時は、もうもう、くたくた状態でした。
皆元気に終われて帰国出来そうでほっとしました。

201107302219000.jpg

飛行機の中でふと見た窓の外の世界は幻想の芸術でした。夢のようにすばらしく写真では伝えられないのが残念です。