片岡マンドリン研究所
日記

« ドイツ一日目7/22 | メイン | 講習会2日目 »

2011年07月23日  講習会一日目7/23

オットワイラー二日目の朝が明けました。

朝早く誰もいない正面はちょっと赤色があせていましたが懐かしい風景でした。
2011-d-9.JPG

  マンドリンのレッスン室を外から見てみました。2回はギターの先生の部屋です。
          2011-d-7.JPG

いつも管理のあしながおじさんのような人がいるカウンターです。
    2011-d-8.JPG

8時に朝食です。毎回パン、ヨーグルト、ハム&ソーセージ、チーズ、シード類(コーンフレイクなど)、茹で卵、自由に選択して食べられます。
飲みものも、紅茶、コーヒー、水、ハーブティーなど種類も豊富です。
パンはちょっと日本では味わえないおいしさです。

午前中は水など買いに町まで降りて、スーパーにいきました。明日は日曜日でお店は閉まってしまいます。今日の午前中はまだドイツの参加者も来ないので私たちだけの自由時間でした。
ちょっと練習したり、日本チームで演奏する「浜辺の歌」や「侍」を練習したり、しました。

   2011-d-10.JPG

昼食にはベジタリアンの用意もありとても親切です。おいしいし・・・・・。ちょっとしょっぱいけど!

4時半に参加者、講師の皆さんが揃って、開会式と今日の予定が発表されました。
5:45~基礎練習
6:30~夕食
7;30~オーケストラ練習
9:00終了

 2011-d-11.JPG

初めての基礎練習です。シュテフェン先生の今年の課題はいかに美しい音を出すか?
でした。パッフェルベルのカノンを主題にしたたくさんのパターンを用意してくださっていました。
  2011-d-12.JPG

初めてのオケの練習です。ギターのジョエル先生の指導はとても引き付けられました。
全て口調で覚えます。
最初に教えてもらった「パナマ・パナマ・クパ・クパ・・・・・・」忘れられません。
   2011-d-13.JPG
 
松下さんのお部屋で日本チーム皆で集まってドイツビールを飲んで初日を終わりました。