片岡マンドリン研究所
日記

« ツカレタ~~~! | メイン | 良い音って? »

2010年06月14日  

今朝は9時半歯医者さんに検診にいきました。
ドイツで忙しい毎日、そんなに三度三度のんびり歯磨きしている時間もなく手入れは×です。でも良いんじゃない!!そんなときがあっても・・・・・

帰ってきたら二重奏の練習、四重奏の練習でした。
アンサンブルってそれぞれが一生懸命弾くことも大事なんだけど、一つづつの音がバラバラに聞こえてきては意味がなく、一つになっている感が弾いている人にも感じていないと聞いているものにも感じられないのですよね。
あと2週間、気持ちの盛り上がりとともに、ハーモニーを肌で感じて弾いてください。
これは理屈でも、学問でもなく、耳と心で感じるものではないかと思います。

そのほか始めたばかりの人、発表会は出ないけど頑張っている人、発表会独奏組3人、といろんな練習がありました。


いまサッカーが始まろうとしています。
勝ち負けよりも1点取れるといいですね。