片岡マンドリン研究所
日記

« ちょっとニュース | メイン | 暑かった! »

2010年05月20日  素敵な話

今日の、とても素敵な話
私に習うようになって数年の女性
「よく続いて本当によかったですね。こんなに続くと思わなかった・・・」と私が話していたらご本人が、「家族もみんなそう思ってたみたい・・・」実は何をやってもあまり長続きしなかったそうです。
最近はレッスンをキチンと録音されて帰られて通勤時間や閑な時に聴くようにしているそうです。
そして「マンドリン弾いていると心が落ち着くのです。教則本でも何でもいいのです。」とおっしゃっていました。
決して素晴らしく上達が早いわけでもないのですが、続けていると着実に積み重なっていって音がきれいだし、指の運び方も少しずつスムーズに動くようになって、リズムも自分で考えられるようになっています。
何よりも「マンドリン弾いていると、心が洗われるのです。」って言われると嬉しいですね。
その方の生活に潤いを持たせているマンドリン、それに少し手助けしている私、そんな風に思うと楽しい気持ちになります。