片岡マンドリン研究所
日記

« 変わらない楽しさ | メイン | 初音合わせ »

2010年04月10日  現代曲がんばれ~~

今日は、レッスンとピアノ調律とが重なって、お部屋を引っ越したり、ちょっと忙しいレッスンとなりました。
4時ギリギリまでレッスンして「フィルムジカ」のコンサートに行ってきました。
フィルムジカの皆さんは全部で横田さんをリーダーとして11人かな?
最初から最後までキチ~~ンとした演奏で、若さとエネルギーにあふれた演奏でした。
全員がきっぱり音を出しているのが印象的でした。
ヘッセさんの曲ではなんだか急にヘッセさんのお宅で頂いた奥様手作りのおいしいお食事、その風景、日本が大好きな桜の咲いているお庭、おいしかったデザートなどを思い出しました。音楽がどうとかでなくご本人の姿が思い浮かんで仕方なかったです。
二曲目の遠藤氏の曲も良く練習されていてきびきびしていて、すがすがしい音として聞こえてきました。
後半は桑原作品2曲、桑原さんのマンドリンへの思い、世界に発信しようとしていた心が通じてきました。
現代曲がんばれ~~!と応援したい演奏会でした。
横田さんのエネルギッシュな演奏、リードは素晴らしかったです。
フィルムジカの皆さん、横田さんお疲れさまでした。