片岡マンドリン研究所
日記

« お知らせです。 | メイン | 雑談:ぶつぶつ »

2009年10月22日  練習っきゃない!

自分ひとりでやっているときは良いのに、他の人と合わせたり、人の前で弾こうと思うと、難しくて頭によく入っていないとき、頭が真っ白になって弾けなくなることってありますよね。日ごろは生徒さんに、
口で音符を読みなさい
フレット上の形で覚えて
指の運びを覚えて
なんていろいろ言っているのに、やっぱり自分でも同じように、ぼ~~~っとなってしまうときがあります。
この解決は練習しかないですね。何度も何度も覚えるまで頑張ろうっと!
年齢とともに覚えも悪くなるけれど、出来ないわけではないから、地道に回数弾きこもうと思います。
器用に覚えの早い人は忘れるのも早いけれど、不器用でなかなか覚えられない人は、覚えたものを大切に持っていることができるように思うのです。