片岡マンドリン研究所
日記

« テスタの練習 | メイン | まふさくしん »

2008年11月17日  左手指の訓練

今朝も中央線、人身事故とかで遅れました。
レッスンやマードレの練習に参加の皆さん、来るのが大変だったのですね。
ご苦労様でした。

最近マードレの練習では、10分間基礎練習をやっています。
今日は3の指(薬指)を1番線に固定して、それ以下の弦上で、1&2&4の指を動かす訓練をしたのですが、これがとても難しかったようです。
今後の課題かな? 皆さんも試してみてください。
その後のアンサンブル練習では、ゆっくりと確認しながら自分に夢中になるのでなく、和音を感じる訓練をしました。それが難しいのですが楽しいのです。そして、それがアンサンブルの醍醐味ですよね。
もう一つ、ポジションを何処で替えるか? (あげるか?さげるか?)
これがまた、音楽の解釈によって全然変わるのです。
考えることって尽きないです~~。

夕方からは、皆さんにレッスン変更お願いして、孫の蒼太と数時間を過ごさせてもらいました。
忘れられてなくてほっとしたり、大騒ぎして「いないいないば~~!」で遊んだり、楽しい2時間でした。
ご都合つけてくださった皆さん、ありがとうございます。