片岡マンドリン研究所
日記

« Abschlusskonzert | メイン | ただいま! »

2008年08月25日  帰国の日ー8月25日(ドイツ)

朝8時40分には荷物を持って集合ということで早めに朝食(パン&チーズ&スライスソーセージ・ハム)を済ませ、準備万端バスに向かいました。雨模様です。
駐車場まで5分ぐらい歩く間に降ってきました。
バスがちょっと小さかったので、「急遽大型バスを注文したら隣村にしかないので時間がかかります。」との伝達があり、駐車場でしばらく待ちぼうけ・・・・・・20分ぐらいして2階建ての真っ赤なバスがきました。皆で乗り込もうとした瞬間、睦雄が「イッケネ~~!忘れ物だ~~!」と脱兎のごとく宿舎に走っていきました。ドイツ語の出来る中根さんが、「え~~!}と後を追ってくれました。
最後に部屋でトイレに行ってポシェット(パスポート入り)をトイレに忘れてきちゃったんだって・・・・・
「よかったよかった!」バス出る前に思い出して。。。

いよいよ出発、フランクフルトに行く前にローテンブルグによります。
ローテンブルグではまず肉屋さんで焼きたてソーセージをパン無しでちゃんとカットしてもらって、私が持っていた爪楊枝で道端で食べ収めをしました。佐々木先生の奥様が全部通訳してくださって面白かった!おいしかった!
      250801.jpg

そして道々のお店で、買い物なんかしないで覗いて楽しみました。まさにウィンドショッピングです。
お昼には広場の近くのレストランでドイツ料理の食べ納めをしました。
2508082.jpg 2508083.jpg 2508084.jpg

2508085.jpg 2508088.jpg


     2508086.jpg   2508087.jpg

たべるものばかりでも仕方ないので、ローテンブルグの景色を

時計台と散歩道
2508089.jpg 25080810.jpg

          25080812.jpg

私たちが乗った二階建てのバスと駐車場付近
25080813.jpg

  駐車場と反対側の長く続く城壁です。さっきの食べたところや散歩道はこの内側にあります。
  25080814.jpg

カッコいい2階建てバスの2階席は揺れがひどく酔うことがわかりました。これ以後空港までは酔い止めの薬を飲みました。15時にローテンブルグ出発、空港には17時半ごろ到着、18時過ぎにはチェックインしました。
チェックイン後に買った飲み水が2€もするのでビックリです。タッカ~~イ!
         25080815.jpg

乗り込むまでの、皆のほっとした顔です。とにかく病人もでず、皆元気に満足して帰途に着きました。

飛行機の中は、帰りはほとんどの人が爆睡状態で、私は映画を見る暇もなく目が覚めたら着陸態勢に入っていました。
やれやれ本当に皆元気で帰ってこれてよかった!