片岡マンドリン研究所
日記

« ステージでのマナー | メイン | 5月が終わりそう! »

2008年05月29日  左手小指の訓練

今日はちょっと過ごしやすい(雨だったけど)気温で、レッスンしていても楽でした。

小指の訓練をどうすればよいか?という話になりました。

まず、フレットの上で1の指を固定しておいて、小指の訓練をする、これにはいろんなパターンがあります。レッスンのときに聞いてくださいね。
そのほかに、洗濯挟みを使って、親指と小指で押して先を開く運動をする。
ピアノや鍵盤楽器で小指と薬指のトリルの練習をする。

洗濯ばさみの訓練を5分ほどやってひいてみたら、あっという間に効果がありました。すご~~い!
これを毎日訓練して持続したら、着実に筋肉を鍛えられそうです。

今、発表会当日の役割分担表を文ちゃんと相談して作っています。パズルのようです。
これでバッチリと思って印刷して配る人の名前も記入して・・・・と思ったら遅れてくる人のことすっかり忘れていました。う~~ん!
やり直してプリントしたものをお教室においておきます。