片岡マンドリン研究所
日記

« 雨風いかがでしたか? | メイン | 6月1日の予定 »

2008年05月21日  ちゃんと呼吸してね!

今日も9時から10時までレッスン、でした。
四重奏あり、独奏あり、だんだん緊張が増してきて、今が一番迷いだすときかもしれません。
もっと良いものを求めることから、却ってわけが解らなくなったりします。そんなときは初心に戻って、ゆっくりと正しいリズムで一音一音読み直してみてくださいね。
今は、暗譜も出来かかっているところから、迷うのですね。
もう一つ苦手な部分が近づくと、それだけで乱れてしまいます。そんなところは声を出して歌う、何か言葉をつけて語る、音の名前で大きな声で歌う、何とか息を出すことを練習してくださいね。
緊張すると体が硬くなって、息をはくことができていないことが多いです。
息ってはかないことには吸えないのです。吸えないと、フレーズの切れ目がなくなってしまうでしょう。
声を出して息を吐けば、切れ目で吸えるものね。水泳と同じですよ・・・・・

~~ちょっと無駄話~~~
我家では今 「やっぱ、や○○さんちの野菜おいしいね!」 という言葉が大流行です。
家庭菜園のおすそ分けをいただいています。 甘みがあって、あくが少なくて、おいしいのです。
お店屋さんで買うのとぜ~~んぜ~~ん違うのです。
や○○さん、ありがとう!