片岡マンドリン研究所
日記

« 水拭き雑巾がけ | メイン | 大晦日 »

2007年12月30日  片岡流生け花

あと一日になってしまいました。
今日やったこと
①鈴蘭の株が根詰まりしてしまっているので少し植え替えようと思ったのですが、なかなか掘り出せなくて苦労しました。こんなにギュウギュウになるまでほっといて可愛そうだったな~!と思いました。ついでにお庭を少しきれいにして、掘り起こした株を別のところに植えてやりました。着くといいな~~!

②野菜などの買い物に行きました。阿佐ヶ谷まで散歩がてらに歩いて行きました。自然農法の野菜を売っているところで、買い物して、さて!どっかでお昼を・・・と思ってもなかなかやっているところが無く、中華料理屋さんのランチに入ってみました。本当の中国人の方が厨房で作っている「鍋屋」というところです。ランチで750円。味はま~~!いいかな? 「えのき(竹の子)と豚肉の炒め」「イカと竹の子の家庭風(セロリ、ピーマン、ねぎ)」イカのほうが辛い、、、、ご飯のお代わり自由(おひつに入ってきます。)そのほかにスープとしな竹の漬物、けっこう満足感がありました。
帰り道思いがけず雨に降られてしまいました。

③年賀状の印刷、住所録を直したり、どこに出すかチェックしたり、これも無事終了。後は皆さんに一筆メッセージを書き込んでいきます。これが大したことは書かないのですが、一人一人顔を思い出しては思い出に浸るから全然進まないのです。

④玄関と仏様にお花を飾りました。今年は何も買わないで300円の小さなシクラメンの花だけ買ってきました。あとはお庭に黄色い千両が沢山あるのでそれを二つの花瓶に生けて飾ってみました。
               如何ですか?片岡流生け花けっこういいでしょう!
               PICTsyougatsu124.JPG