片岡マンドリン研究所
日記

« 人形劇団プーク | メイン | 水拭き雑巾がけ »

2007年12月28日  年末の佃煮やさん

今朝から半年間たまった郵便物の書類の整理を始めました。
なんと著作権協会から督促がきていて、あわてて振り込んだ元々の請求書が出てきたり、大事なお知らせが来ていたり、一日中その返事を書き、そして要らない書類をシュレッダーにかけていました。

午前中、荻窪に野菜やお正月の食料を買いに出かけました。
日頃そんなにお客様の殺到しない佃煮やさんなどが、長蛇の列でビックリしました。なんなの? と思ってみたら、田つくりや、昆布巻き、煮豆、などを買うお客様でした。
八百屋さんも家族総動員で大声出して、すごい勢いで売っています。なんだか圧倒されて、本当にメモしておいた物だけを買って早々に引き上げました。
最近は本当に人混みが苦手です。すぐに頭痛がしてきて帰りたくなります。
いろんな書類の整理をしながら女子のフィギアースケートを見ていました。皆すごいですね!
ティーンネイジャーであそこまで集中して自分の心のメンテナンスが出来ることに感動です。
そして自己表現、運動能力、音楽を理解して観客やテレビ観戦の視聴者を魅了してしまう力にただただ「すごい!」と思うだけです。素敵な感動をもらいました。