片岡マンドリン研究所
日記

« メイル便り | メイン | 冷凍庫の整理整頓 »

2007年12月14日  終わりなし・・・

今日は普通のレッスンの終った後、ピアノとマンドリン2台の練習をつい先ほどまで(10時近くまで)していました。
アンサンブルって、ちゃんと出来ていないとお互いにとってもうるさく感じます。
散々、考えて工夫して、いろいろこねくり回してみましたが、結局最初に普通にやっていたのが一番良いみたいです。それで、最後にもう一度やり直してみたら、すごく気持ちよく、音楽が流れてきました。
でもきっとこの何時間もかけた学習が良い結果を生み出しているのですよね。。。。
頭も目もぼ~~っとしています。今日の結果が23日の本番で出ると良いのにな~~!

今日のレッスンで、Yさんの時間に学校の宿題で、「働く女性にインタビューしてくる。というのがあって~明日までなのです。で~~片岡さんにお願するっきゃないんです。お願いできますか?」といわれていろいろお答えしているなかに、
「つらいことはありますか?」という質問がありました。これって困りました。私には何をやってもつらいことあまり無いのです。でも「子育て中は大変だったよ。。それと常に自分をバージョンアップしていないといけないから・・・」とか答えたけど、これもつらくは無くて、私にとってはとても興味深く楽しいのです。
音楽の勉強って限りなく、終わりが無く、幾らでも奥深く、卒業することが無いのがいいのですね。