片岡マンドリン研究所
日記

« 帰宅しました。 | メイン | デュエット ジョコンド 演奏会 »

2007年10月10日  音に敏感

今朝はさすがに疲れています。
でも、旅行中の洗濯物を洗濯機で2回して、干して、スーツケースの後片付けをしてやっと落ち着きました。旅行は楽しいけどこの後片付けが大変なのよね。

普段のレッスンに戻りほっとしています。
沢山の音楽を聴いてきたからか、音にとても敏感になって、皆にきちんとした音を出してほしくなって、もしかしたら、今日来た人ビックリしたかしらね。
でも、いい加減なことを教えていてはいけない!!ということを痛感しています。
日頃の、調弦の仕方、楽器の扱い方、音の大切さ、余韻の大切さ、全て教えるものに責任があるのかもしれないと思ったのです。

今日は旅行の2日目までレポート書きました。
疲れちゃったので、コンクール2日目は明日にします。