片岡マンドリン研究所
日記

« 弱点は薬指 | メイン | スケールの練習 »

2007年10月25日  割り箸作戦

今日も朝から夜9時までレッスンは続きました。
皆さんは、私の予定表を見て、「12時からあいているみたいだけど、入れてもらえますか?」と言います。「これは私のお昼の休憩時間よ!」 というと 「あ!そうか?」

「私だってお昼ご飯はちゃんと食べたいのよ。。。」というと皆さん「そうですよね!」と納得してくださいます。 本当に幸せな私です、そんなに人に求められいているということですものね。

という訳で(全然関係ないのですが)最近の基礎練習のお陰で、下りのパセージがすごくうまく、やわらかく、指が動くようになって、滑らかな音が出るような気がします。

先週のある人のレッスンで・・・・・割り箸を短く切って、右手の指にからませて「ピックの正しい持ち方訓練法」を伝授したらものすごくはまってうまく良いトレモロが出来るようになった人がいます。その後輩に「先生!!割り箸作戦教えてください!!」なんていわれてしまいました。
なかなかグッドアイデアでしたよ?
PICTpick51.JPG