片岡マンドリン研究所
日記

« ニューヨークに向かう! | メイン | いよいよ卒業式 »

2007年05月14日  Colunbia!

この日は、姪の理英子(数年前まで発表会の司会を担当していました。)がニューヨークに到着するのでニューアーク空港に迎えに行きました。前日、私たちが着いた所は、J.F.ケネディー空港です。
この日は地下鉄に乗ってダウンタウンに行き、ペンステイションでニュージャージートランジット(電車)に乗って空港まで行きました。
写真はコロンビア大学の地下鉄の駅と、ペンステイションの駅の待合所です。時間がくると、この金の扉が開いて、階段を下りてホームに入ります。
  23PICT0081.JPG  16PICT0074.JPG

無事、理英チャンが到着しアパートに戻る、この写真は夏子のお部屋です。ダブルベッドが二つでいっぱいいっぱいのお部屋です。普段は一つはソファーになっていて友人が勉強しに来たり、ご飯食べに来たりするのだそうです。バスルームとキッチン(一人用の小さな物です)はルームメイトとの共同です。
  17PICT0075.JPG  18PICT0076.JPG

食事に出たついでに明後日の卒業式準備中の大学とその周りを散策しました。
  19PICT0077.JPG  20PICT0078.JPG

コロンビア大学は都会にあるので、建物が一箇所に全てがあるのではなく、通りを隔ててあちこちに学部が分散しています。学校のシャトルバスが運行されていました。そして夏子のアパートの学校との反対側は公園なのですが、そこは人通りが少ないので夕方からは決して行ってはいけない危険な場所なのだそうです。それがやはりニューヨークですね。

この日は、お昼は近くのコリアン料理、夜はダウンタウンの中華街でおいしくて安い飲茶のお店に行きました。